よくあるご質問
比較的多くいただくご質問を以下にまとめました。その他、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
- 介護保険は利用できますか?
- 「おおひら」では介護保険法に基づく介護サービスをご利用いただけます。建物内には訪問介護事業所(ヘルパーステーション)と通所介護事業所(デイサービス)がございます。
- 夫婦または家族での入居は可能ですか?
- ご夫婦の場合は入居可能です。ご家族・ご親戚の場合も、一定の条件を満たしていれば入居可能です。ただし、二人部屋が入居済みの場合はお一人ずつ別々のお部屋にお住まいいただくことになります。
- お部屋の広さはどのくらいですか?
- 個室の広さは18.33㎡(約11畳)で、二人部屋の広さは24.44㎡(約15畳)です。トイレ、洗面、収納のスペースを含みます。プライバシーに配慮した造りになっています。
- 車椅子を使用していますが、トイレは不自由なく使用できますか?
- スペースは広く、手すりも完備しておりますので不自由なくご使用いただけます。緊急時には、トイレ内の緊急呼出ボタンをご利用ください。
- お部屋は選べますか?
- 空き部屋であればご希望をお伺いしますが、入居者様の心身状況を検討させていただいたうえで決めさせていただく場合もあります。
- 居室の鍵を持つことはできますか?
- お持ちいただけます。契約時に入居者様用と、ご家族様用に各1本ずつお渡しします。緊急時の対応のため、事務所にて各居室の鍵を別にお預かりします。
- 居室に持ち込めないものは何ですか?
- 基本的にはご自宅と同じですからお好きなものを持込みいただけます。但し、ライター・ストーブ・コンロ等、火災や事故の恐れのあるものはご遠慮いただきます。また、認知症の診断のある方は刃物類の持ち込みもご遠慮いただいております。
- 部屋でペットを飼うことはできますか?
- ペットの飼育は禁止しております。
- 夜間の体制はどのようになっていますか?
- 夜間(20時~7時)も介護スタッフが常駐します。入居者様の見守りや緊急時の対応をさせていただきます。
- お風呂はどのようになっていますか?
- 1階・2階に一般浴槽が1台ずつ設置されています。プライバシーに配慮した個浴になっています。併設のデイサービスをご利用の方は、介護浴槽・ジャグジーバスをご利用いただけます。
- 入浴時に介助はしてもらえますか?
- 介護保険サービスまたは生活支援サービス(実費)をご利用いただき介助させていただきます。
- 一人でお風呂に入りたいのですが?
- 入居者様の状況を確認させていただき可能な場合には、スタッフの見守り・介助なしでご入浴いただけます。但し、入浴中の安否確認をさせていただく場合があります。
- 外出・外泊はできますか?
- 可能です。外出や外泊に制限はございません。但し、お1人での外出が困難な方は身元引受人様の同意が必要で、ご遠慮いただくこともあります。
- 買い物に行ってもらえますか?
- こちらの指定店舗であれば、月2回まで無料で代行させていただきます。3回目からは実費をいただきます。
- 洗濯はしてもらえますか?
- 介護保険サービスで洗濯をさせていただきます。生活支援サービス(実費)のご利用も可能です。
- 食事制限がありますが対応してもらえますか?
- 治療食対応はできません。禁食・食事形態については、可能な限り入居者様にあわせて提供いたします。
- お菓子・お酒・タバコなどの嗜好品については?
- 入居者様の希望を尊重いたしますので禁止することはありません。但し、医師の指示や他の入居者様に迷惑が及ぶ場合はこの限りではありません。喫煙は所定の場所にてお願いしております。
- 入院などで長期間部屋を空けたときはどうなりますか?
- 居室を長期間不在にされる場合、家賃と共益費は発生します。なお、居室保全・換気等のため、スタッフが居室に立ち入らせていただくことがございます。
- 家族や友人の訪問・面会は可能ですか?
- ご家族様やご友人はお気軽にお越しください。但し、玄関は安全管理上、施錠しております。面会時間は「8:00~20:00」とさせていただきます。時間外の場合は、事前にご連絡ください。